通信制課程について ABOUT

選べる学習スタイル!
あなたに最善の選択が可能です。

各科・コースでは幅広い
将来の選択肢を用意。
国際交流にはすべての生徒が参加できます。
静修の学びでは
生徒一人ひとりに門扉を開き、
全員が活躍できる場を用意しています。

通信制課程 8の強み

01

創立100周年の実績

長年北海道札幌の地で全日制高等学校の教育実績を積み重ねている学校法人札幌静修学園が運営しています。

02

学びのスタイルは自由

在宅で通信の学びはもちろん、週5日・週3日・週1日で通学しながら学べるコースもあります。

03

卒業証書は
全日制と同じ

全日制と通信制の卒業証書に形式等の違いはなく卒業資格も全日制と同じです。

04

全国主要都市で学べる

札幌本校をはじめ主要都市(東京・大阪・京都・福岡)に学習等支援施設を設定しています。

05

優しい学費請求

1単位9,000円、保護者等の負担軽減を図るため、就学支援金を差し引いた学費を請求します。

06

通学定期利用可

全日制の生徒同様に通学定期が利用可能です(利用できない一部の交通機関や制限があります)。

07

全日制への転籍が可能

単位を取得し転籍条件を満たしていれば、静修高校の全日制への転籍が可能です。

08

業界屈指の専門力

日本の農業を支える企業「(株)マイファーム」と札幌静修学園が新コースを設置。

選べる学習スタイル
自分の希望に合わせて
学びを選択できます。

FLOW 入学から卒業までの流れ

対象

  • 新入学(4月)中学校を卒業見込みの方、 中学校をすでに卒業した方
  • 転入学(毎月)高等学校に在学中の方
  • 編入学(毎月)高等学校中途退学の方

01 入学相談

学校説明会等に参加して入学に関する事前相談を実施
札幌本校 札幌静修学園入試広報室に連絡

TEL:011-521-0234
Mail:tsushin.info@sapporoseishu.ed.jp

02 入学選考

書類選考・面接(本人・保護者等)
札幌本校及び各学習等支援施設で実施

03 入学(学習スタート)

1 レポート(添削指導)(4〜7月・9〜12月)

科目ごとに決められたレポートを作成して、期日までに提出します。教科書の内容に沿っているので安心して自分の力で進めていくことができます。本校や所属する学習等支援施設でサポートを受けることもできます。
レポートに合格すると単位認定テストを受けることができます。


2 スクーリング(面接指導)(7月)

年5日程度、対面式授業に出席して、科目ごとの理解を深めます。スクーリングは近くの認められた専門学校等施設で実施します。


3 単位認定テスト(1〜2月)

単位認定のためのテストを実施します。科目ごとの理解度を確認するため、レポートの範囲から出題します。

04 卒業(3月)

・74単位以上の修得
・高等学校3年以上の在籍
・特別活動30時間以上

05 進路

・進学(大学・短期大学・専門学校)
・就職

全日制高校同様、通信制課程でも一人ひとりに寄り添った進路サポートを行っています。

MESSAGE 理事長・校長挨拶

理事長挨拶

食の大切さに気づいてもらうだけでなく、
自然に関わる仕事に興味を持つ人が、
一人でも増えることを願っています。

私は、福井県の田舎で生まれました。
そばには海も山もあり、素潜りや家庭菜園など、
自然とのふれあいを通して私の基礎は育まれました。

そうした経験から、「食に興味がない」「自分で遊びを創れない」などの問題は、自然とふれあう経験の乏しさが
要因かもしれないと考え、私は株式会社マイファームで、
社会人向けの農業学校を設立しました。

高校生の皆さんには、自然とふれあうことで、
心に余裕が生まれたり、食の大切さに気づいてもらうだけでなく、自然に関わる仕事に興味を持つ人が、
一人でも増えることを願っています。

理事長

校長挨拶

未来を拓いていこうとするみなさんを、
私たちは精一杯応援します。

世に命を受けて十五余年、生まれ育った地域の保育所や幼稚園、小学校そして中学校へ自分の意思とは別に用意された道を歩み、高校進学で初めて、自分の意思で学びの選択をした皆さんがほとんどのことと思います。
そんな意味からすると、高校生活からが本当の自分を作り上げていくスタートなのです。そして、二年生、三年生の皆さんは、その道をすでに歩み出しているのです。
静修学園は、一昨年創立100年を迎えた北海道屈指の伝統校です。卒業生は2万人を越えています。では、百年前はどんな日本だったのでしようか、近代国家となっても、まだまだ貧しいアジアの一国、ましてや北海道はようやく本格的な開拓が始まったばかりの頃です。大正年間の義務教育後の進学率は約15%程度、ほとんどの人は小学校までの学校教育でした。そんな時代に、志高い若い女性の力でこの学園は創設されたのです。
静修学園のキャッチコピー「ココロスイッチ」、まさしく先達の女性たちは、心にスイッチを入れ、艱難辛苦を乗り越えて、学園創世記を作り上げたのです。そう簡単にはできない素晴らしい偉業です。
これからの時代は人生100年、皆さんには、揚々と広がる長い人生が待っています。長い人生を、細い線で描くのか、大きく広がる平面、立体で描くのかは、皆さんの選択と努力そして挑戦心で決まっています。どうか、先達をお手本に実践力ある大きな人間に成長してください。

ここで私の人生を変えたエピソードを一つ紹介します。私が大学3年生の夏の出来事でした。
京都で400年続く老舗主人の講演会を聞く機会がありました。正直、いやいや聞いていたので、内容も良く理解していませんでしたが、講演が終わり、新興菓子店の主人が謝辞を述べたときでした。「さすが、長い歴史を重ね、変わらぬ味を守り続けてこられた・・・・」と話が進んだとき、その老舗主人が大きな声で、「わたしの店が変わらぬ味なんて誰が言った。」と一喝、「私の店の味は、たゆまぬ研鑽で大いに変化してきた。その時代その時代の食生活に応じた商品作りをしてきた。変化しなければ成長もない。400年前と同じものなんか、誰が買うものか・・・」と続けられました。その迫力に、ウトウトしていた私は目が覚めました。
そうなのです、伝統を守るということは、挑戦なのです。常に時代に対応した変化をすることで守られるのです。静修学園の次の100年を担う皆さん、高校生活も卒業後も、GLOBALな社会で変化を恐れず、いつもこころのスイッチをONにして、自分の力で前に進んでください。
私たち教職員は、そのスイッチをONにするチャンスを提供し続けます。

校長

説明会/事前面談 CONFERENCE 資料請求 / お問合せ CONTACT