お知らせ NEWS

お知らせ

新コース「ホームクラフトコース」

ホームセンター国内大手のDCM株式会社と連携した職人養成コース「ホームクラフトコース」が開設し、6月より募集活動をスタートしています。将来像としてはリフォームを含む住宅に関わる様々な仕事に携わることを目標とし、高校卒業資格とともに4つ資格取得に向けた学習と内装に関わる技術の習得を計画しています。

昨今の職人不足の深刻化と今後成長するであろうリフォーム事業の問題解決、地域活性化に取組むため静修高校と包括協定を結び、職人を養成するための基礎習得コースを立ち上げることにいたしました。リフォーム市場は今後も右肩上がりで、特に内装工事が今後も増加予測することから、内装工職人の確保が必要と考えています。

資料)国土交通省「住宅着工合計」から作成、リフォーム市場規模は2023年以降は予想値

今年度の募集定員は10名程度とし、DCM西岡店内(札幌市豊平区)にホームクラフトコースDCMDIYトレーニングルームを開設します(下記写真はイメージです)。

週1回のホームクラフトコースの講座(座学+実習)を通じて、高校を卒業した後の自分、将来の進路について考えるきっかけを作りたいと考えています。卒業後の進路と直結した学びになっているため、高校卒業要件(74単位)習得のモチベーションにもつながります。

一覧に戻る
説明会/事前面談 CONFERENCE 資料請求 / お問合せ CONTACT